モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】片手剣使い始めてみた!その1 ユラユラ麻痺会心盛【モンハンワールド】

受付嬢

さて、旧シリーズから長らくメイン武器だったチャアクを一度置き、武器渡りの旅に出ることにした私ですが、その先で出会った武器たちとの日々を書き連ねる記事になります!肩の力を抜いて読んでみてください。

※ネットのテンプレ等は見ない方向で進めていきます、効率重視ではありませんのでご了承ください。

 

 ■目次

武器選び

早速武器選びだけれども、過去にガチで使っていたことのある大剣や、過去シリーズでサブ武器程度に使っていた、ランスや笛もいいなぁ。。今まで効率厨のハメゲーのイメージが強くて避けていたヘビィもいいなぁ。

 

そんなことを考えていたら、出ましたコラボ! 

・意外に使える!?ユラユラ頭を作ってみた!


 

ユラユラ頭!

 

 

なにこれカワイイ!(^ω^)

 

ということで、武器そっちのけでユラユラ頭を使おうと決める。

 

(´-ω-`)付いてるスキルは広域かぁ

 

広域を使う武器といったら、自分の中では片手剣のイメージが強い。

 

(^ω^)片手剣全然使ったことないしこれもいい機会だな!渋くてかっこいいし!むずそうだけど!

 

ということで、片手剣を使うことにしました。

 

目標

オトモをキャンプ待機で、歴戦古龍を全種ソロ討伐する。

 

裸TAとかはメイン武器ではないため無しで。

 

スキルを考える

 とりあえずユラユラを使うと決めた時点で、某FFキャラをモデルに作った、このイケメンが

スコール

 

 

こうなる!

ユラユラ

これならリ〇アに『冷たい』なんて言われないね!愛嬌たっぷり!

 

当然頭表示はONで行きます(^ω^)

 

 

で、片手剣って何のスキルあればいいんだろ?

 

とりあえずユラユラもあるし、広域はある程度発動させるとして。

 

手数武器だから会心上げまくればいいかな?とりあえず達人の円筒で100%になるように会心率50%を目標に上げていこう。

 

達人とか弱点特攻でも付けよう!(適当)

 

超会心もあれば欲しいな!(適当)

 

広域と言えばキノコだろ!あ、珠が一個もないや、やめよ(諦め)

 

体力増強は必要よね?(戒め)

 

片手剣と言えば、状態異常使ってなんぼだろ!麻痺使ったろ!(適当)

 

てか珠が全然無い(´・ω・`)付けれるものだけつけよ!(雑)

 

そんなこんなで随所に雑さが見られる装備が完成。武器は属性解放がめんどくさかったので、ギルオス片手剣を採用。 実際は見切りが乗って会心50%になっています、怯み軽減はマルチ用に乗せてます。

装備

世論的にどうなのか全然わからないし、たぶん駄目だろうけど、ガチでもないしこんなもんでいいか(^ω^)

 

ぶっちゃけ足装備だけで属性解放して麻痺武器担いだ方が強うそうな気はするけどね!でも素材集めるのがめんどくさいし、武器の見た目がダサいから、、(´・ω・`)

 

トレーニングで特訓

(^ω^)操作全然知らないから、トレーニングルーム行こう!

 

5分後

 

(;^ω^)やれること多くてかなり大変、、

 

 

、、20分後

 

 

とりあえず重要なことをまとめると、、

 

・旋回斬りで永久ループが可能、正面には使えないため定点攻撃するにも上手く動かす必要あり。これが主力になりそう。

 

・『↑〇』の地上盾殴りでスタンも狙える、火力は『〇』で繰り出す攻撃より弱い。ハンマーが味方の時とかは使えるかな?

 

・バックステップから飛び掛かりで、ジャンプ攻撃が出せる。フォールバッシュという空中からの盾殴りは高威力。多段ヒット。瞬間火力を出したい時はフォールバッシュ主体かな?

 

・スリンガーはいつでも使用可能。

 

・盾構え中なら抜刀状態でもアイテム使用可能。

 

とりあえずこの辺がわかったところで、トレーニング終了。

 

いざ、マルチで実践へ!

せっかく広域もあるので、マルチに行くことに。

 

(^ω^)とりあえず歴戦レイア亜種あたりに救援で駆け付けよ!余裕だろ!

 

 

5分後。

 

 

(;^ω^)足元でシャカシャカ斬ってると全然敵の動き見えねぇ!

 

(;^ω^)無理くりループ繋げようとして被弾しまくる!欲張り過ぎやな、、

 

 

(´-ω-`)鎧玉使うの忘れてた、中々減るやんけ

 

 

(;^ω^)抜刀で回復グレート飲むと走れないんかい!!死ぬやんけ! 

雪見桜

 

(;'∀')死んだやんけーーー!!

 

 

クッソ地雷してきました(´・ω・`)カッタケドネ

 

 

ここからの成長に期待してください。

 

つづく

・片手剣使い始めてみた!その2 実戦テクニック編